yagi children's clinic blog

yagiclinic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 19日

RSウイルス感染症

昨日のNHKの報道に対して思いつきでいろいろ話ましたが、やはり今朝急患で受診したお母さんから、新しい病気が流行しているそうですねと。RSウイルス感染症は新しく最近見つかった病気ではなく、私が医学部の学生の時(昭和50年代ですので30年以上前)、微生物学の教科書にしっかりと書かれている病気です。かのNHKでも適切に報道することは難しいですね。特にNHKのプロデューサーに医学の知識があるわけでもなく、誰にインタビューをすればよいかも判断できず、以前私も経験がありますが、取材された医師の真意が伝わらず、言葉じりを大きく取り上げゆがんだ内容を報道することが多々あり、どうしても恐怖をあおる報道になってしまうようです。(悪意がある訳ではなく医師の話を完全に理解できないからでしょう。)

珍しい病気ではなく通常に外来でみられる病気です。しかし まれに小さなお子さんで気管支炎が悪化、呼吸が苦しくなることがあるので、多くのお子さんが重症になるわけではありませんが注意しましょう。という表現が適当と考えます。(注 老婆心ですが呼吸が苦しそうな時は様子をみてはいけません。)

そういえば、タマネギの葉っぱが青々と伸びてきました。
RSウイルス感染症_a0205555_2131847.jpg


先程駐車場での放射線量は、0.068μSv/hr.。東京でhotspotが多く報道されていますが、5月中に当医院敷地内を細かく測定しましたが、排水溝升で0.5μSv/hr.とやや高値でしたが、他は0.2μSv/hr. 現在はすべて0.1μSv/hr.以下で当院敷地内にはhotspotはなく土遊びしても問題ない測定値です。

by tsyagi | 2011-10-19 21:30


<< そう言えば 外来が暇に      RSウイルス感染症について >>