yagi children's clinic blog

yagiclinic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 27日

今夜のNHK BSニュース

今夜のNHK BSニュースで、RSウイルスが例年になく流行の兆しと報道されています。先日このブログでお伝えしましたように、呼吸が苦しくならなければ心配ない病気です。生後6ヶ月未満のお子さんは、特に呼吸に注意しましょう。以前ブログを必ずごらんください。

流行の兆しとの報道ですが、健康保険上は入院の患者さんのみ検査が認められており、外来では保険で検査ができず普通の病院では通常検査をしていません。当医院では、。検査で診断がついてもつかなくても治療に変わりはありませんが、乳児で呼吸の苦しそうなお子さんでRSウイルス感染症が特に疑われるとき当医院費用負担(ボランティア?)で検査しています。本当に発熱、咳をするお子さんをすべて検査すれば毎日数名は陽性になるでしょう本当に例年より流行が大きくなる兆しがあるか大きな疑問があります。

稲刈りが始まり、例年通り、喘息発作を起こすお子さんが非常に多くなってきました。喘息をお持ちの方は稲刈りに近づかないこと、マスクをするよう心がけてください。

by tsyagi | 2011-09-27 23:22


<< これはなんでしょう?      老人インフルエンザ定期接種 >>